インドに暮らして想う事。インドでのパン作り

インドに暮らして想う事&インドでのパンの作り方を配信します。

インドでのコロナ対策

死にたいのか?

インドは今年4月よりコロナ変異株の影響で急激に感染拡大を起こし

医療崩壊と言われる状況が続いています。

 

日本の友人や兄弟などから日本に帰ってこないの?って聞かれる。

帰らないと答えると死にたいのか?って言われたけど、

決して死にたい訳ではありません。

 

日本で報道されているニュースを見るとそう言いたくなる気持ちもわかります。

衝撃的な部分のみを切り取ってインド全土で道を歩くと道端に死体が転がっているようなイメージを持たれているようです。

死にたい訳ではないので自分なりのコロナ対策は取っています。

インドでのコロナ対策(自分の個人的見解です)

当然、去年から言われている通り感染予防(手洗い・消毒・マスク・うがい・洗顔)などは行っている。お店のスタッフにも充分注意を促し全員の体温チェックを行い、身近に感染者が出た場合はPCR検査を行って陰性証明を取ってから出勤許可を出す。ホームタウンに帰省していたスタッフもすべてPCR検査の陰性証明を取らすなどの対応はしている。

もし、コロナに感染した場合を考えて免疫力を高める事に力を入れようと考えています。

自分は絶対に罹らないなんて言えない状況にあります。

 

免疫力をアップするために

コロナに特効薬はありません。

感染したら免疫力がコロナに勝つまで熱を冷ましたり、呼吸を少しでも楽にするような手助けをする治療をするだけです。

免疫力を上げる習慣にも心がけています。

1)ストレスを貯めない。

2)充分な睡眠

3)適度な運動

4)適度な日光浴

 

免疫力を上げる食事

1)良質のたんぱく質(肉・玉子・大豆製品・乳製品)を取る

2)抗酸化作用(ビタミンA・C・E)

3)腸内環境を整える発酵食品や食物繊維

 

幸い自分は健康体で持病も無いので免疫力をアップする習慣と食事をすべて満たすように努力しています。

インドでストレスを貯めないと言うのはなかなか難しいですが、なるべく仕事の行き帰りに散歩がてらひと気のない公園などで花や植物、動物などに目を向けてほっとする、心のリセットタイムを作る様にしています。

睡眠時間もぐっすり8時間以上取っています。

 

食事については毎日自炊でどうしても好き嫌いがあってビタミン不足になりがちなので総合ビタミン剤を毎日飲んでいます。

腸内環境を整える様に毎日インドのヨーグルト(ダヒ)に蜂蜜をかけて食べています。

毎日チャイにショウガを入れて飲んでいます。

 

f:id:Bread-thought:20210517204431j:plain

写真の箱に入ったものがアーユルベーダーのコロニールタブレッド、

一時、コロナに効く薬として売りだされたが、コロナを治す薬とは言えないが免疫力をアップするための天然素材と信じてここ8か月飲み続けています。

右のボトルはイソジンとほぼ同じ成分のうがい薬です。

これは、のどに違和感を感じたりイガイガする時にうがいするようにしています。

下の赤い錠剤が総合ビタミン剤です。

 

備えあれば患いなし

それでも、もし、コロナに感染して熱が出た場合、

自分の今の状況判断が出来るようにパルスオキシメーターを購入しました。

f:id:Bread-thought:20210517205805j:plain

この%SpO2と言う数値が血中酸素飽和度で通常96~99%でこの数値が90%を下回った場合酸素吸入が必要な状態だという事らしいです。

 

まだまだコロナについては分からない事も多くて

最近の変異株で様態が急変して亡くなられる方は血栓が原因の場合が多いらしい。

コロナに有効だとされるイベルメクチンについて、

色々と調べたり対策を考えながら真剣にコロナに向き合ってインドで頑張っているという事を友人や兄弟などにも知ってもらいたくてここに書きました。